宮廷女官 チャングムの誓い 第四話くらい
今週は三つの水。

「水桶の刑」の水、「飲み水を一杯持ってきなさい」の水、「黄砂」の水。

 試験を受けさせてもらうためにチャングマはずっと水桶持ってました。

スポコンドラマです。「ガラスの仮面」です。

チャングマと北島マヤがかぶります。
 
なんとか受けられるようになった試験では三国志、曹操の暗号。

他の設問はカットだそうです。

チャングマの利発さを際立たせるにはカットしないほうがよかったかと。

見てるほうはチンプンカンプンなんだろうけど。

曹操の暗号は先週の「黄巾の乱」に続いて「へぇ~~」です。

毎週ひとつ「東洋の教養」が出てくるのでしょうか?

 一杯の飲み水の謎かけ、ハン尚宮は何度もやり直しさせます。

ハンサングンは「顔を洗って出なおしてきなってことよ」

とチャングムの顔に水をぶっ掛けること、はしないものの何度もやり直し。

(水ぶっ掛け:「黒革の手帳」銀座ママの戦い)

チャングマの苦肉の策、笹の葉を浮かべるというのも何かの故事ですか?

正解は水そのものじゃないってことで。

 黄砂。ソウルは日本よりも黄土高原に近いしものすごいんでしょうね。

飢饉とか言ってましたよね。日本だと火山や台風で飢饉なのに。

火山の代わりに黄砂で飢饉が・・・?

沸かしたお湯で皿洗いして食材が痛まないですみました。

食材が痛むと?、疫病が流行るとも言ってたし。

恐るべし ♪黄砂に吹かれて 
←(追加

皿洗いでピンチになると思ったけどチャングマの株が上がりました。めでたし。


チャングマ利発です。今のところは父母のしつけや教育のおかげですが。

これだけ賢く美人(来週からはイヨンエ様)だと大奥ならば

将軍様の側室になるところだけど朝鮮時代はそういうのは無し?

美貌の「チャングムの方さま(イヨンエ姫)」


ハラハラドキドキ三つの水でした。

酸素も水素と化合すると水になる(あってますか・・・?)

「酸素のような透明な素肌を持った」ヨンエ氏

ということは水素はミンジョンホ(チジニィ氏)っすか。

化合する時には促進させたり抑制させたりするものもあるのでしょうか。

(理系知識もほとんどないのでいいかげんです)


「大長今」以外で最近ハマってるのが「黒革」、「大奥」です。
b0026797_20472378.jpg

[PR]
by ton-cass | 2004-10-31 20:46 | 大長今


<< 2004년 제8회 한국어능력... KCM - 흑백사진 >>