人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見たテレビ③ 三一モノ

3月1日は過ぎていたんですが週間ですから。


「沖縄戦 日本の中の他」

MBSでやってたんかな。

日本の放送局、NHK?が製作したものを

買ってきたのかな。シリーズで何日もやってました。

当時の大日本帝国の版図、一億人で

満州と並んで沖縄は特に戦火を浴びて悲惨でしたねぇ。


「市民の力」
こちらは日本の若者中心のNGO(ピースなんとか?)が

従軍慰安婦だったハルモニたちから

話を聞いたり、交流で餅をついたりしてました。

「日本軍「慰安婦」歴史館」の展示の様子も映ってて

再現した部屋を見たら私も泣いちゃいました。

独立記念館の拷問展示はそんなに衝撃を受けなかった私でも。



交流後
「日本人は憎いですか?」と聞かれて
あるハルモニが一言

「ミウォ」、で場は凍りつくんだけど

「学生たちも憎いですか?」
「キヨウォ」、で一同は安堵の笑い。
「誰々(日本人女子大生のニックネーム)はどうですか?」
「ノムノム キヨウォ」 爆笑。

謝罪と言うのは「遺憾に思う」と言ったり賠償金を払ううことではなくて
固まった心を解きほぐす努力を交流を通してすることだと深く思いました。
口先と金ではしょせん解決できないのねん。
(金で何でもできると思ったら大間違い→今年の流行語大賞か)

あれはよい番組でした。
あのNGOもすばらしい活動してました。
by ton-cass | 2005-03-08 22:13


<< 見たテレビ④ イムンセVSパク... 見たテレビ② スルプンヨンガ >>